溝の口たまい高難度@DQW

ホッピーと焼き鳥でドラクエウォークの高難度を楽しむFC版DQ世代です。

稲妻の剣【トマホーガー強】

「祠トマホーガー」はデインは耐性だがバギイオが弱点なので「稲妻の剣」を使いたいなと。

この武器はDQウォークの中で「最もDQWらしい武器」だと思っててDQ2好きな身としてはチャンスがあればぜひ使いたい一品。

f:id:mot_shige:20240107204318j:image

特徴は以下2点

◆1) 誰でも歩けばいつかは4凸まで強化できる(ロンダルキアを彷徨ってやっと入手した懐かしさを味わえる 笑)

◆2) 守備貫通型会心を備えており会心が出れば敵の守備力を無視してダメージが跳ね上がる

f:id:mot_shige:20240107204720j:imagef:id:mot_shige:20240107211257p:image

 

というわけで「トマホーガー強の祠」にローレシアの稲妻1本で挑戦。

 

最初は2人の大魔道士でヘナトスをかけ続け、円月輪で会心UPすれば余裕かなと思ったのだが、ヘナトスの成功率にあまりにムラがあり(50%は切ってないとは思うのだが…)連続失敗が続くとそこからの大ブレスが致命傷になってしまう。

f:id:mot_shige:20240107205322p:image

 

ということで最終形は下記に。

f:id:mot_shige:20240107204807p:image


f:id:mot_shige:20240107212636p:image

f:id:mot_shige:20240107212643p:image

f:id:mot_shige:20240107212656p:image

f:id:mot_shige:20240107212649p:image


◆円月輪+ヘナトス(悪魔神官コス大魔道)

◆ストロス+ヘナトス(ムーン大魔道)

◆稲妻脳筋(ローレシア魔剣士)

◆キラポン回復(サマル神官)

 

作戦は下記をメインに臨機応変に。(私は戦闘中に状況を見ながら思いつきで手順を変えてくスタイルが緊張感あって好きです)

 

⚪︎悪魔神官のヘナトスが入った場合→ムーンはローレにバイシ

⚪︎入らなかった場合→スクルトで1手守る

⚪︎初手でヘナトスが入った場合→バイシか円月輪

⚪︎戦鬼入魂を喰らうキャラにはサマルがキラポンを仕込む

⚪︎序盤は焦らない。ローレにしっかり因果とフォースチャージを貯めさせる。


f:id:mot_shige:20240107205118p:image

f:id:mot_shige:20240107205124p:image

うまくヘナトススクルトが連携すると、敵の斬撃は全てミスになる。(これはこれで因果が貯まらないので困る面もある)

f:id:mot_shige:20240107205617p:image

たまに2連続大ブレスがくるので気は抜かないよう。最後はフォースバーストで。

f:id:mot_shige:20240107212620p:image

f:id:mot_shige:20240107212948p:image
f:id:mot_shige:20240107212606p:image
f:id:mot_shige:20240107212613p:image

----

私はドラクエウォークを始めたころ、⭐︎4縛りとかいろんな面白い攻略してる方のブログ等をみて「このゲーム面白いな」と思ったのが今でも続けてるきっかけになってます。

昨今のTwitter(X)は「最新の効率のいい勝ち方」や「ガチャの歓喜/爆死報告」といった内容が主流になってきたため、私は私なりの楽しみ方、攻略を記録したいなと思い長文が書けるブログに移行しました。

また何か面白いバトルの記録ができたら書こうと思います!

f:id:mot_shige:20240107210956j:image

#ドラクエウォーク