溝の口たまい高難度@DQW

ホッピーと焼き鳥でドラクエウォークの高難度を楽しむFC版DQ世代です。

ただ、歩くだけで、

Twitterで知りあったDQW仲間とお台場冒険。

ふらふら歩いて、メガモンやって、一杯飲んで。

(…いや、新橋で赤星大瓶3本は飲んだ 笑)

 

ドラクエウォークて、どこに行くとかの事前の計画も目的もなく集まって「散歩」で遊べるのが最高のツールと思う。

私はがっつり工程を組む旅より、目的のないきままな一人旅が好きなので、そういうのが好きなメンバーには最適かと。

f:id:mot_shige:20240202214646p:image

スマホゲームて、収益がよいシステムだから現状の形(ガチャ射倖心煽りゲーム)になっただけで、本来はこういう気軽なコミュニケーションツールを求めていたんじゃないかと思う。

「歩くことが強さにつながる」DQWは本来の魅力を残し続けてほしい…

f:id:mot_shige:20240202215411j:image
f:id:mot_shige:20240202215417j:image
f:id:mot_shige:20240202215420j:image
f:id:mot_shige:20240202215414j:image

AR機能も、歩いてて「おおっ、なんか面白いかも」て思ったら撮るだけ。

ただそれだけで「楽しい」。

____

この日は、漫画原作者がドラマ化の脚本をめぐって亡くなったニュースの直後だった。

AR撮影はただの遊びの二次創作。

だからこそ、最低限の必要条件として「原作であるドラゴンクエストへの敬意」が表現されるべきだと思っている。