昼間試しにやってみたら、円月輪持ってるにも関わらず一手目に全員先行されジリ貧に…。なんとか立て直そうとしてもマホトーンで火力役が封印されたり単体で大ダメージ受けるとお手上げ…。さてどうしようかと思って組んだのが下記パーティ。
◆獄炎守り人…耐久。仁王立ち、挑発、かばう
◆さばきのこん大神官…回復、キラポン
◆オーロラ大魔道士1…FB補助火力
◆オーロラ大魔道士2…メイン火力
獄炎の大剣のいきなりスキルは「敵に悪魔系がいた場合必ず先行する」という効果がある。今回悪魔系のきとうしが居るので、これで先手を取りキラポンや魔力覚醒で序盤の体制を整えようという作戦。
また、この技で先手をとった場合必ず2ターン目に割り込まれるが、最初に守り人が仁王立ちしておけば2ターン目の攻撃も1回目の仁王立ちが切れてないので全部防いでくれる。
今回は序盤が1番キツイ。きとうしを生かしておくとろくなことがないので、とにかくジバマータをきとうしに撃ち込んで早く倒したい。その間は仁王立ち3回全部使ってでもしのぐ。
ジバルンバの追撃もなかなか良いダメージを出してくれる。
オーロラ2枚の形は天気のほこらでも愛用しており慣れてるというのも戦いやすかった。大魔道士の弱点は守り人の「仁王立ち」「かばう」「グレイトウォール」をうまく使えば補える。
私は当時ヘナトスとメダパニーマに惹かれてオーロラの杖を取りに行ったのだが、今回オーシャンボーンの心が来たことでぐっと安定感も増し、より使いやすい武器になった。
ハーゴン1体になってからはひたすらジバマータ。残MPを見ながら連続呪文がきた時に魔響の詠唱を使う。
守り人はバフの効いてる大魔道士をかばうのが最善手かと思う。耐久があるので2人分十分受け切れる。守り人は死んでも素早さが最も遅いので葉で起こせばよい。かばうターンには大神官は思い切ってキラポンにもいける。キラポンは世界樹の雫を使うと決めたターンでも使えるので、アイテム有りの高難度では重宝する。
とにかく「かばう」で耐えながら東亜プランのシューティンゲームのようにひたすらジバマータを撃ち込んでなんとか勝利。
ちなみに、守り人は大剣で挑発も狙ってみた。
うまく使えば守り人が単体と全体両方のターゲットになるので有効だが…この被弾量と継続ターンだとちょっと使いにくいかなという印象。
耐久の低い呪文アタッカーとガチガチな守り人のコンビプレイは大好きなので、今後もうまく使って行きたいところです!