もう「たまい高難度」でもないただの日記ブログですが…笑 出張で新潟県五泉市へ。午後早めに終わってフリーになったものの…昼飯を食べるとこもない…
急に雨が降ってきたり晴れたりと不思議な気候
アーケードもみんな閉まっとる。平日の午後とはいえ、少し前の時代は賑わってたのかなあ…みんな車社会になって鉄道の駅は学生くらいしか使わないのかな、と哀愁。
↑そんな中、直感的に「これは」と思う古い飲み屋を発見。14:00過ぎていたが開いてる。戸口は中が見えないので雰囲気はわからない。このパターンの場合中は、1)全くやる気のない汚い飲み屋 か、2)見た目は古いがよく清掃された老舗の店舗の2パターンが考えられる。私は勇気をもって旅の扉に飛び込んだ。
結果は2)で大当たり!店主のおじいちゃん曰く、80年以上やってるという店で、今は跡取りがいなく細々やってるという。しかし店内は綺麗に清掃され、ビールを頼んだらタコ刺しがついてきた。ちなみに私以外の客は0です 笑
サッカー「アルビレックス新潟」は県民の末端まで浸透してる。おじいちゃんと「あと引き分けで良いのにねえ」と会話(J1残留の話)
↑そしてこのカツ丼750円のクオリティ。おひたしその他のボリュームとともに甘すぎないギリギリの汁が最高でした。
また五泉に来ることがあったら寄ろう。いつまで続けてくれるだろうか心配だけど…
---
この店の雰囲気と、なんとなくこのわずかな時間のローカル一人旅感が懐かしくも嬉しく、奥田民生を聴きながら帰りの電車に。
https://youtu.be/Mg7rtAWKdok?si=ufkPYLxGRIGlGmk-
↑ええ歌詞だ…
↑「ツアーメン」の歌詞も良い。承認欲求は誰にもあるが「たまにさりげに軽くほめられたい」くらいがちょうど良い。いいねの数じゃないのよ…
「心の中のひっかかりなど」を音で発散したい。
何度も書いてるけど、私はDQ1のラスト「私は自分の治める国は自分自身で探したい」ていうエンディングが本当に好きで。カツ丼の美味い飲み屋を攻略本なしのノーヒントで自分自身で発見した喜びみたいのが一番好きなんです。「孤独の中に俺が見つけた人間の暖かさ!」みたいなあの感じ…(言い過ぎか 笑)
---
↑新潟市内に戻って万代のアーケード。ここはごちゃごちゃしてるけど賑わいが面白い。
DQ4で言えば五泉がちょっと寂れたボンモールで、新潟市内がエンドールか。
ドラクエウォークのARは「なんかここ合いそうだな」て時に撮ることにしました。この楽しい機能はフォトコンのためだけにあるわけじゃないと思うんで、気まぐれに撮ろうと思います。