溝の口たまい高難度@DQW

ホッピーと焼き鳥でドラクエウォークの高難度を楽しむFC版DQ世代です。

DQ3Rewalk超高難度

f:id:mot_shige:20240718233938j:image

DQ3Rewalk超高難度

(誰ですか簡単なんて言ったのは!笑)

初日の夜にお試ししてみたが2戦目が勝てる気しなかったので撤退。昨日ちょっと状態異常の入り方を確認して本日リベンジ。ラストは雫と賢者の聖水全部投入で、こっちの補給線が切れるかゾーマの息が切れるかのめちゃくちゃ手に汗握る展開でした。

f:id:mot_shige:20240718234848p:image

◆守り人…ゾンビキラー。サポート

◆忍者…円月輪。フバーハ、秘術、ラリホーマ

※眠り成功率盛り

◆大神官…さばこん。回復、キラポン

◆大魔道…氷杖。火力


f:id:mot_shige:20240718235125p:image

f:id:mot_shige:20240718235131p:image

f:id:mot_shige:20240718235151p:image

f:id:mot_shige:20240718235157p:image

【考えた経緯】最初は守り人のゾンビキラーを火力に寄せて大魔道士がオーロラだったのだが、確かにヘナトスは決まるけどジバマータが弱すぎて2戦目が火力不足で倒せず。なのでメガモンで愛用してる氷杖1本に絞って組み直し。

忍者は眠り特攻にしてバラモスプロスを寝かしつけ、その間にゾンビキラーで右に攻撃減を入れ安定させる作戦。


f:id:mot_shige:20240718235904p:image

f:id:mot_shige:20240718235859p:image

これはまあまあうまく決まった。もちろん寝ないときもあるけど、2〜3回のうちには寝たので立て直し可能かと。バラモスゾンビは、会心でなくても攻撃減はよく決まった。

氷杖はなにしろ基礎スペックが高い。うちはメドローア持ってないので比較できないが、多少の耐性を無視して突っ込める火力がある良い武器だなと改めて思いました。


f:id:mot_shige:20240719000423p:image

f:id:mot_shige:20240719000429p:image

バラモスも同じ。寝かせて氷杖のパターンに。起きそうなときは仁王立ち、アンコール使ってでも寝かせたい。ダメでもその間に氷杖がある程度押し込んでくれるので2回寝れば勝ちかなと。(ハラハラでしたが…)


f:id:mot_shige:20240719000806p:image

f:id:mot_shige:20240719000801p:image

ラスト。ゾーマは最初からゴリ押しを覚悟してました。ゾーマにヒャドで行く時点で無理があるのはわかってましたが、HP20万ちょいならなんとか行けるかなと。


f:id:mot_shige:20240719001616p:image

f:id:mot_shige:20240719001622p:image

最初いてつく波動でいきなりスキルは消されてしまうけど、ゾンビキラーの攻撃減は地味に通った。なので序盤はわりと安定。しかしヒャドマータの火力が4000程度なのがかなり不安に。暴走、やまびこ考えても30ターン以上の長期戦は覚悟したので、早めに賢者の聖水を投入します。


f:id:mot_shige:20240719002008p:image

f:id:mot_shige:20240719002003p:image

HPがオレンジになってからがめちゃ手に汗握りました。闘志注入、賢者の聖水、世界樹の雫、全てを投入しながら、どっちが先に投了するかの攻防が熱かった…

藤井聡太先生だって最後に一手間違えたら一瞬で詰みますから。


f:id:mot_shige:20240719002519p:image

f:id:mot_shige:20240719002512p:image

雫と賢者の聖水5個全部使用。何度かタスキルして再戦すればアイテムもケチれたかもしれません。

ただ、私はこの【ゲーム内で許されてる手段を全てあますとこなく使ってギリギリ勝つ】のが好きなんです。ゲーセンに50円玉持って、ワンコインクリアを目指してたあの緊張感がどうしてもありまして。

今回はラリホーをメインに、ゾンビキラーをサブに、世界樹の氷杖を1アタッカーで組んでみましたが、ゾンビキラーを魔剣士あたりでメイン火力にする手もありかなと思ってます。もし時間あったら再戦してみたいです。

f:id:mot_shige:20240719004322j:image