溝の口たまい高難度@DQW

ホッピーと焼き鳥でドラクエウォークの高難度を楽しむFC版DQ世代です。

マーマン410/+

f:id:mot_shige:20240610212547j:image

今回のマーマンの祠は「寝かせて呪文」が1番シンプルでわかりやすいと思ったのでギガデインで行ってみました。

ギガデインDQ3の勇者の呪文でゾーマに撃ち込んだ記憶。ゾーマベホマが効くのが発見されるまでは全体呪文のくせに単体でもゾーマ用最強のパフォーマンスだったんですよね。

【コスト410】

f:id:mot_shige:20240610201822p:image

◆守り人…タンバリン 素早さ951

◆大神官…キラポン、ラリホーマ、眠り↑

◆大魔道1…霊獣ギガデイン

◆大魔道2…霊獣ギガデインラリホー、眠り↑


f:id:mot_shige:20240610202441p:image

f:id:mot_shige:20240610202436p:image

初手は守り人が必ず先行するよう素早さを上げてあるので、仁王立ちで一手受けてからラリホー。3人とも使えるので誰か決める。マーマンは過去強敵の中でも圧倒的に眠り耐性がないと思います。

寝かせたらひたすら2人でギガデイン

(個人的に同一呪文×2好きなんです。ツインギターのユニゾンソロぽくて)


f:id:mot_shige:20240610202801p:image

f:id:mot_shige:20240610202754p:image

守り人はまもたてしておいて、眠りが切れそうになったら仁王立ち。再びラリホーへ。だいたいの呪文武器ならシンプルにこれだけで行けると思います。仮に仁王立ち3回で倒せなくても、「かばう」もあるし(守り人は水耐性つけてる)、殴って起こしてラリホーも行けるかと。


f:id:mot_shige:20240610203114p:image

f:id:mot_shige:20240610203108p:image

f:id:mot_shige:20240610203142p:image

f:id:mot_shige:20240610203149p:image

コスト制限下では素早さに注意。高くするなら思い切り高く、下げるなら思い切り低くして行動順が入れ替わらないようにするのが大事です。そういう意味では4/1エイプリル・フールの「乗馬ブラザーズ」が効いてます。眠り成功率UPにバンユウ2個使ったのも初めてかも?

【プラス】

f:id:mot_shige:20240610203710p:image

プラスも基本は同じで。コスト制限ないので素早さを上げ、先手をとって寝かせてギガデイン。右は勝手に落ちていきます。


f:id:mot_shige:20240610204934p:image

f:id:mot_shige:20240610204940p:image

f:id:mot_shige:20240610204959p:image

f:id:mot_shige:20240610204953p:image

とにかくよく寝る…


f:id:mot_shige:20240610205918p:image

f:id:mot_shige:20240610205912p:image

f:id:mot_shige:20240611003100p:image

f:id:mot_shige:20240611003054p:image

寝たら呪文。


f:id:mot_shige:20240610210340p:image

f:id:mot_shige:20240610210334p:image

今回、うちはたまたま霊獣2本ありましたが、呪文武器ならなんでも良いと思います。霊獣の杖はみんドラさんだと単体火力ランキングに出てこないんですが、全体で6000ダメージくらいの評価。単体なら60位くらいでしょうか。


f:id:mot_shige:20240610210605p:image

f:id:mot_shige:20240610210602p:image

ただ、呪文は「魔力覚醒」「やまびこ」「魔響の詠唱」「暴走」「連続呪文」と、簡単に与ダメを増やす効果が5つもあるので、サイトに出てる数値の2〜3倍の評価でみて良いと思います。また、大魔道士2人で攻める場合、ほぼフォースブレイクが効いてます。
さらに今回は眠りが有効。呪文なら寝てる敵を平均3ターンは起こさないので、額面評価のさらに3倍くらいの評価で良いと思います(魔剣士と比較するとちょっと言い過ぎか 笑 でも眠らせたなら大魔道士一択でしょ!?と私は思ってます)

f:id:mot_shige:20240610212438j:image

昨今、どんどん新しい武器が出てきてますが、高難度コンテンツにおいてもまずは【基本に忠実な、きちんと守って受ける戦い方】を大事にしたいと思ってます。どうしても火力が足りないと思ったときに武器を取りに行くイメージで。

先日も書きましたが、「ラリホー」と「マホトーン」はDQ1からの原点にして最強の攻めの補助呪文だと思ってるので(守りはスクルト)今回のハーゴン覚醒に状態異常成功率+20%とラリホーがついていたのはこのインフレ時代の最後の救いだと信じてもう少しやってみようと思います。