夕方気づいたらなんと今日は高難度の日だったので帰りに溝の口たまいの外席を確保。
今日は日中暖かかったが、厚手のコートを着ていってよかった。
敵はバルザック1体のようなので、メガモンパーティのまま挑戦。うちの編成はガナサダイから変わらずの獄炎大剣魔剣士1アタッカー型です。
防具は獣耐性ガチガチ
◆キラポン守り人…メラ耐性重視。サイちゃんはいつかSが欲しいがまあAで。
◆クリフト神官…いきなりスカラ、回復と浄化の光、リザオはやはり強い。私は世界樹の雫を容赦なく使う気なので回復役が補助にまわるのもOK
◆サポート大魔道…魔剣士にバイシオンかけ、ルカニとタンバリン。実はヘナトスも狙うデッキにしたのだが一回も入らず残念
◆獄炎大剣魔剣士…今回は殴ると進化が強化されてしまうのでなるべく因果寄せを考えてたがあまりうまくいかず。でもこの武器はやはり強い。
初見でフォースブラストを撃ち込んだらベホマされたので、フォースブラストはベホマ後に一撃。ヘナトスは全く入らず、守り人はひたすらキラポン。
グレートウォールに何度も助けられる。
魔剣士たまいはなるべく溜めて一撃を狙うが、こいつはメラゾーマ(単体)が多くなかなか因果が溜まらない上に固いので地道に削る。
大魔道士はバイシが終わったらルカニへ。連続呪文が出てる時が◎、そのあとはタンバリンで援護。
今日は月曜だし、世界樹の雫は堂々と使う。限られた時間の一回勝負の高難度においては、私は極力リスクを減らしたい。なのでアイテムは早めに投入し、次のターンを有利にしていく戦い方が好きです。
ここで守り人にリザオラルをかけとくのもわりと好きな戦法。転んでたりかばったりしてる行動順の遅い守り人は、リザオラルかけとくと死んでから蘇生するより一手活かせる可能性が高まると思う。
なんとか討伐!
あとで見たらベホマを使わせずにロマン砲1発で落とすやり方もあるみたいすね 笑
高難度はいろんな戦い方があってよいと思います。誰もが最適解じゃつまんないし、勝ち負けだけじゃない、自分が1番楽しめる「手に汗握る戦いをする」のがゲームの1番の醍醐味だと思うので。
課金武器を売りたい仕様になるのがソシャゲの宿命なのは十二分にわかっています。ただ、だからこそ、そうでない地道な攻略も楽しめる余地をわずかでも残しておいて欲しいんですよね。
ゲームの中くらい自由に遊びたいじゃないですか…