溝の口たまい高難度@DQW

ホッピーと焼き鳥でドラクエウォークの高難度を楽しむFC版DQ世代です。

f:id:mot_shige:20240412004733j:image

↑これが2022年3月

↓これが2023年3月

f:id:mot_shige:20240411221513j:image

↓2024、今年(中目黒の大灯台)

f:id:mot_shige:20240412003148j:image

歳をとると一年が早い。我ながらよくひとつのゲームを何年も続けてると思う。

先日も書いたが、私はひとつのゲームをじっくりやってるのが好きで、DQ1とか2は子供の頃何回クリアしたかわからない。タクティクスオウガだってどんだけ死者の宮殿にいただろう…。

でもそれは固定型のゲームの話で、わずかな時間ずつでも繰り返しプレイすることで自分の成長が、日々の前進が感じられたからやっていた。

今のスマホゲームはユーザーが離れないようどんどん新コンテンツを投入してくるので、「なんとかついていってる」感覚のほうが大きい。必要な施策なのはわかるが、本当にこのスピード感が「ゲームとして」正解なのかとは常に疑問に思う。単に歳をとり時間が減ったのと、私がコンピュータゲームに期待する価値感(成長や一歩ずつゴールに進むことの達成感)がそもそも今の時代とズレてるのかもしれないが…。

 

先日、最初期からのご近所フレンドさんがふいにログインしなくなった。会ったことも話したこともない方だが、毎日のように自宅に訪問してくださっていた方なので少し寂しい。

さて来年の春はどうなってるだろうか?

f:id:mot_shige:20240411223153j:image
f:id:mot_shige:20240411223149j:image