溝の口たまい高難度@DQW

ホッピーと焼き鳥でドラクエウォークの高難度を楽しむFC版DQ世代です。

メガモン・キラーマジンガ

f:id:mot_shige:20240407221808j:image

私は普段あまり攻略動画を見ないのですが、今回たまたま見たじょなさTVさんの下記攻略がめちゃ私好みで理にかなっていたので参考にさせていただきました。ありがとうございます。

https://youtu.be/z1e3TvPSE5o?si=DkTciD0Xjd6I__lS

ポイントは以下3点

◆1 最速の守り人の麻痺耐性を限りなく100%にして、キアリクを使えるようにする

→カタストロフィで3人麻痺しても最速の守り人がキアリクすればタイムロスなく全員復活。

◆2 大神官2人と守り人の回復3枚でメメントモリ後確実にHP満タンまで戻す。アンコール2人なので臨機応変な立ち回りも可能。

◆3 アタッカーはイオの魔剣士1人。キラーゾーンを確実に落として、後半じっくり攻める。(動画ではメタキン剣の会心必中を使っていたが、私はないので気合いためラミアス)

※浪漫砲狙いの運ゲーではなく、後半は敵のバフが切れるので安定してダメージが与えられるのが大きい

動画ではメダパニのことも書いてありますが、正直期待しすぎると悲しいレベルの成功率(心珠盛らないと20%以下位?)だと思うので、混乱は狙わずに行ってよいと思います

f:id:mot_shige:20240407214402p:image

少しアレンジしてこんな形に。


f:id:mot_shige:20240407214449p:image

f:id:mot_shige:20240407214442p:image

f:id:mot_shige:20240407214636p:image

f:id:mot_shige:20240407214626p:image

◆ストロス守り人…麻痺耐性盛り。スクルトで固めつつ回帰のいやしで麻痺を治す。

※ブルファングは状態異常耐性10%と素早さを兼ねてるので優秀ですが、なくても素早さ調整さえできれば他の心でも問題ないかと

◆クリフト神官…回復。(一応暇な時用にメダパニーマ付けてるがあてにはしない)

◆ダンロ神官…回復。魔剣士のバイシを切らさないようボルテージダンス。

※シドーはHP20%以下のとき回復力が上がるので、メメントモリからの立て直しに有効かと。

◆ラミアス魔剣士…攻撃。気合いためは必須なので覚醒欲望の魔神。行動順が守り人を追い越さないようにすることで、キアリク対策とともに、前のターンに気合いためしてから次のターンの状況を見ておうえんを受けることもできる。


f:id:mot_shige:20240407222711p:image

f:id:mot_shige:20240407222704p:image

守り人には麻痺耐性のあるしんりのローブを久々にひっぱり出してきた…


f:id:mot_shige:20240407215729p:image

f:id:mot_shige:20240407215720p:image

序盤はスクルト、攻撃でフォースチャージ貯めつつキラーゾーン生成前に気合いためで待機。


f:id:mot_shige:20240407215834p:image

f:id:mot_shige:20240407215843p:image

キラーゾーンをおうえん、フォースブラスト、アンコールなど何を使ってもいいからとにかく倒し、キラマ2を呼ばせない。


f:id:mot_shige:20240407220114p:image

f:id:mot_shige:20240407220122p:image

うっかり回復役が死んでしまっても守り人がザオラル使えるので安心。暇なときはカリスマバリアでも使っておく。


f:id:mot_shige:20240407220304p:image

f:id:mot_shige:20240407220340p:image

f:id:mot_shige:20240407220257p:image

f:id:mot_shige:20240407220410p:image

メメントモリが来ても慌てず皆んなでシンプルに全体回復。遅くとも次のターンには満タンに戻る。


f:id:mot_shige:20240407220512p:image

f:id:mot_shige:20240407220505p:image

その間、魔剣士はきあいためからなんだかんだ3万くらい与えているので、HP20万は7発くらい当てれば削れるイメージ。バイシはうっかり切らさないようダンロで援護。


f:id:mot_shige:20240407220641p:image

f:id:mot_shige:20240407220647p:image

カタストロフィで2人麻痺しても


f:id:mot_shige:20240407220727p:image

f:id:mot_shige:20240407220735p:image

ストロスでターンロスなく復活。※ここはキアリクさえ使えれば武器はなんでもよい。私はストロス愛用なのでフル活用しましたが。


f:id:mot_shige:20240407221043p:image

f:id:mot_shige:20240407221036p:image

気合いためしてればMPも持つので比較的安定して討伐できるようになりました。

 

個人的にこのメガモンの難易度は高難度ならまだしも、ちょっと難しすぎかなあという印象。何度も戦わなければならないのに時間がかかるのと、共闘者の火力によって展開が大きく左右されてしまうから。

ただ、この戦法は麻痺対策とメメントモリ対策をしっかり両立させているので、比較的ストレスなく10分くらいで討伐できるかと思いました。

ちなみに、おまけでテリーには心珠で混乱50%の鎧の魔剣で傀儡を狙う仕込みもしてあります。ほとんど決まったことないけど 笑


f:id:mot_shige:20240407225330p:image

f:id:mot_shige:20240407225323p:image

私の好きな攻略は

◆最新武器でなくても安定すること

◆運よくうまく行った時、運悪くいかなかった時のどちらでもリカバーできる「しくみ」が備わっていることです。

改めてじょなさTVさんの動画には感謝いたします。

f:id:mot_shige:20240407231805j:image